ずっくちゃんの成長記録

0カ月~
ものまねが上手(^^♪
10分くらい時間を掛けながらあっかんべ~をまねする☆彡
一度真似し始めると何度も何度も繰り返して真似する

1カ月~
天使の笑顔がみえる
目でものをよく追うようになる
誰が話しているのは首を動かして一生懸命探す

2カ月~
自分の握りこぶしを観察
手の動かし方を眺めている
おもちゃに手を伸ばす
ガラガラを持つ、バタバタさせる

3カ月~
何でも口にもっていく
ママのパジャマのふわふわが大好き
パジャマと親指をすいながら寝るようになる

4カ月~
完全に言葉のキャッチボールがはじる
「ア、ア」といってから黙る
私が真似して「ア、ア」というと
嬉しそうにまた、「あ、あ」と返す
相手の反応や言葉を待ってから自分も話すようになる
寝返りができるようになる

5カ月~
座るのが好きになる
まだちょっと不安定だけど身体をおこして座りながらまわりを観察する

6カ月~
美味しいなどのベビーサインが少しずつ出てくる
安定して座れるようになる
おもちゃで遊ぶのがとても上手になる
自分がほしいものをパーで教えてくれるようになる

7カ月~
座った状態から前に出る練習を繰り返して高這いができるようになる
つかまり立ちも出来るようになる

8カ月~
伝い歩きが出来るようになる
完全に指差しができるようになる
自分で持って食べたがる
スプーンを持って自分の口に運ぶ
バイバイが出来るようになる
いないいないばぁ!が大好き

9カ月~
おいしい、食べる、おしまい、こんにちは、もっとなどのベビーサインができる
押し車でヨチヨチ歩く
箱の中からものを出したり、覗いて目的のものをだしたりする

10カ月~
眠くなると自分でふわふわの布を持ちながら寝室へ行く
物の陰に隠れて自分からいないいないばあっ!をする
○△□などの積み木を○△□の穴に入れるのに夢中、手伝えばできる
パズルにも興味がでる、手伝えばできる
書くことに興味を持ち始める、ペンをとって書こうとする
赤ちゃんクレヨンを使って積み木をする、積み上げる

さよならおもちゃさん

おもちゃさんとバイバイしたらかわいそう。このおもちゃさんはどこに行くの?
さみしがってない?と大号泣の弟。
もらい泣きして、さらに大パニックの姉(笑)
自分の所有スペースは白いカゴ一つ
とうとうおもちゃがあふれ整理のとき
色々パーツがかけたおもちゃを片付ける
おもちゃさんはね。
おもちゃの国の家族のところに帰るんだよ。
いぶくんたちに、たくさん遊んでもらったよ。
楽しかったよ!ってママと話してるから大丈夫!
と話しても
おもちゃさんが可哀想、、
ぶっき、寂しい。
おもちゃさんとサヨウナラしちゃった。
おもちゃさんと、、さよならしちゃった、、
と連呼。
いつも、散々おもちゃを壊してるのにね(笑)
かわゆす。かわゆす。
いつまでも素直で可愛くいてほしい💝

入学おめでとう!

いよいよ、かれんの私立小学校通いがはじまった、、、。
あさ5時に起きて6時半までに子ども三人の食事や支度を整え6時40分に家を出る!
慣れない制服を1人で着れないかれん、早朝で機嫌悪し、朝食を1人で食べれないいぶ、状況おかまいなしの授乳とオムツ!
朝の弁当も作って自分の支度もして、、、本当にいくら時間があっても足りない(>人<;)
だけど、久しぶりにかれんと2人ゆっくり電車の中で話が出来て、何だか私の心は満たされる。
やっぱり、子ども一人一人と接する時間が絶対に必要だわね。
かれんと美味しいランチして帰ったりして☆幸せなひと時です。
今日はぐでたま?カフェに行ってかれんさん小躍りでした(笑)

生後9カ月

あっという間に生後9カ月!
4カ月で寝返り
7カ月でお座り
9カ月で高バイができるように☆
6カ月に少しベビーサインを教えたら
おっぱい、もっと、バイバイ、イェ~イ!
などたくさんのサインが出るように♪
とにかくコミュ二コーションが取りやすく
ペットのようにハイハイで付いて回り
この上なく可愛い💕
愛されキャラのしずくちゃん💧

妖精の羽

ママ見て!
ほら!朝起きたら妖精の羽が落ちてたの。
だって夜中に鳩が入ってくるわけないもの。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

himeta☆

Author:himeta☆
2010年4月5日長女を出産
ただ今育児に奮闘中
応援とアドバイスよろしくお願いします☆

レンの成長曲線
ブログランキング
ブログランキングに参加しています♪
下記リンクをクリックしてね

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

リンク
カテゴリ
英検1級単語ドリル 黒猫版

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
FC2
【祝】アミーゴさんの誕生日
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード